green life

大好きな緑に囲まれた生活
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

成長の様子


その後の成長の様子なんですが・・・

ハエトリソウくんは、ちっともハエはとらず
真ん中の茎がグングンと伸びている状況。

お花が咲くのでしょうか?
まだ、未知の世界で私たちも様子見です。

 ハエ



へちまの芽が出ました。

もう移し変えないといけないのですが、まだです。

へちまっこ


そしてゴーヤー

こちらは元気な方なんですが、もうひとつの方は成長が遅れ気味。
こちらはもうしっかりと蔓を巻きつけて、上へ上へと伸びています♪

ご

キュウリさんは・・・

きゅ

葉っぱがでかい!
もう根元のほうに黄色い花が咲いています。
(お花の写真を撮っておいてと言ったのに撮ってない<子へちま・・・)

バジル野郎は



若い葉っぱをどんどん食べようと思っていますが、
日を追うごとに成長して、こちら追いつかない状態。

結構、虫にやられちゃってます。。。


ベランダから見えるシロツメグサ。


まわりにはスギナもわんさか。

この団地は管理がよくて、夏場は何回も芝刈りをしてくれますが、
こんなかわいいお花は残して欲しい・・・とも思います。

雑草だって草花ですからね。
芝を取るか雑草をとるか・・・難しい。。。


| comments(2) | trackbacks(0)

緑のカーテン始動します

今日はいいお天気でした。
夏日だったそうで・・
ベランダでの作業も汗だくでしたが、なんとか
今期の緑のカーテンの準備をしました!

今日、植えたのは
ゴーヤーの苗(熱帯館でもらいました♪)
キュウリ、バジルです。
へちまは種まきをして芽が出るのを待ちます。

カーテン

ゴーヤーくん
ゴーヤー

きゅうりちゃん
キュウリ

バジルさん
バジル

そして・・・

カーテンにはなりませんが、異色の仲間
ハエトリソウくんです。
ハエトリソウ

まだ、ハエの捕獲にはいたっていませんが。

これからのコバエの季節に活躍を期待しています。

なんだか、ウキウキしてきました!

- | comments(2) | trackbacks(0)

そろそろ始動

 さてさて、暖かくなってきましたね。

そろそろ緑の季節、始動です!

冬の間に荒れ果ててしまったベランダ・・・

花粉の時期なので、洗濯物すら室内干しで

ベランダにすら出ていない数ヶ月。


子へちまと共に、また頑張ります!

| comments(4) | trackbacks(0)

書初め

習字

久しぶりの更新です。

遅ればせですが、今年もよろしくお願い致します。


子へちまは習字が好きです。

毎年、新年には地区の書初め大会に参加しています。

なかなか特選が取れなくて、苦労しているようですが、

「好き」という気持ちを大切に、

習字という表現を自分のものにしていってほしいと思います。

上の写真は今年の書初め会の展示室にて。

子へちまの肩越し、左側が作品です。

親ばかかも知れませんが、上手です♪

私にはこんなに上手く書けません。

頑張れ!
 
出来事 | comments(7) | trackbacks(0)

そろそろ・・・

 夏の間、楽しませてくれたカーテンを下ろす時がきたようです。

アサガオの種ができているのですが、まだ、ちゃんと乾いていないので
どうしたものか・・・

そして、マスカットベリーA。

冬の到来に備えて、何かしなければならないことってあるのだろうか?

今は乾かない程度にお水をまいているだけなのですが・・・

ちょっと、不安です。

| comments(2) | trackbacks(0)