green life

大好きな緑に囲まれた生活
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

ゴーヤー料理〜そろそろ最後?〜

 今日は、ゴーヤーと大根のサラダを作りました。

サラダ

カニのほぐし身も加えて、マヨネーズで和えました。

子どもたちにも好評!

ゴーヤーはさっと茹でて使いました。

苦味も少なく、大根との相性も良かったように思います。


そろそろ、ゴーヤー料理もおしまいです。

長かった、そして暑かった夏よ、さようなら〜
また、来年ネ♪

| comments(4) | trackbacks(0)

また、居た!

 またまた、居ました。虫。

6月頃にマスカットベリーAに付いていた「ブドウスズメ」が

なんか、グレードアップして再登場しました。↓

虫

色が、濃い赤茶色になっています。秋っぽい色です。

相変わらず、ツノ?みたいなものが見えます。

食欲旺盛で、モシャモシャ葉っぱを食べていましたよー。

この日と前日にも居たので、2匹を捕獲。

涙をのんで・・・水没させました。ごめんよ。


いやいや、しばらく見なかったので油断しとりました。

しかし、このブドウスズメは結構時間をかけて成虫になるのですね。

あとどのくらいたったら、さなぎ→成虫になるのでしょう?

マスカットベリーAには、来年に期待がかかっているので、
虫にも気をつけなくちゃ。

子へちまも
「枯れないかな・・」と不安気。。です



| comments(0) | trackbacks(0)

暑いけど秋


8月25日の我が家のベランダの様子です。
ブドウとアサガオとゴーヤーの葉っぱが、入り乱れて
もしゃもしゃしております。。。

 0825_02

しばらくパソコンをさわる気力がなく・・・
更新もままならない状況でした。

今年の暑さは、異常ですね。。。
梅雨明けから、ずーっと暑くて
もう、「暑い」状態に、ほとほと参ってしまいました。

とはいっても、すでに板橋区の小中学校は2学期が始まり、
子どもたちは、頑張って学校に行ってます。

子へちまは、9月18日の運動会に向けて、練習も始まりました。
午後の暑い時間に、全校練習をしていると思うと、

「えらいっ!!」と叫びたくなります。


0825_01

暑い中、少々くたびれつつもさいている健気なアサガオ。
ふっと、涼を感じさせてくれます。

0825_03

で、こんなにアップで恥ずかしいのですが、
ゴーヤー入りやきそば。

なんか、キャベツの芯のほうが存在感あるような・・・
見た目はともかく、栄養と愛情は入ってます♪


最近なんとなく、朝は風が若干涼しいのかな?という程度に感じていますが
もうそろそろ、「猛暑」は勘弁してほしいへちまでした。

| comments(2) | trackbacks(0)

白糸の滝

先日、長野にお墓参りに行ってきました。

帰りに、白糸の滝に寄り道。

ウソみたいに・・・・寒い。

空気が澄みきっていて、滝からはマイナスイオンがたっぷり。

生きてる〜って感じです。

 滝1


裏滝というのがあって、もう少し森の奥に入っていきます。
滝もいいのですが、滝までの道のりがステキ。
妖精さんが出てくるんじゃないかと思いました。

滝2


気持ちいい!

でも、ここに一人取り残されたら、やっぱり寂しい。。。
みんなで来たから、よかったんだね♪

滝3

家の緑とはまた違う癒しをいただいて帰りました。
| comments(2) | trackbacks(0)

できました!シソジュース

ひらりんさんにシソジュースの作り方を教えていただいたので
早速 シソを求めて、近場を探しましたが
結局、もうどこにも売っておらず・・・。

今年は、あきらめようと思っていましたが!!

8月8日、9日と、うちの父のお墓参りに長野へ。

母の実家(千曲市)に一泊したのですが、
畑にたんまりあるではないですかっ!!
紫のシソが。

というわけで、もらってきました。

しそ1

すごいですねー。

煮ると色が落ちて、緑のシソになるんですね。


しそ2

クエン酸を入れたら、鮮やかな色に!
すごいすごいっ、って感動しました。


しそ3

おかげさまで、夏の疲労回復ドリンクが出来上がりました。

初めてにしては、いい出来で満足しています♪

うちで取れたチビチビのゴーヤーと一緒にパチリ。

ひらりんさん、ありがとうございました(^_^)v


| comments(2) | trackbacks(0)

わ〜い!

 ゴーヤー1

やっと、待望のゴーヤー1号が登場!

もう少し白っぽい色かと思ってましたが、案外緑が濃いです。
まだ、チビなのでもう少し成長を見守りたいと思います。

うっかりすると、ゴーヤーって突然、真っ赤になっちゃうから気をつけないと。

ゴーヤー2

こちらは2号くん。

こっちはもっと小さいので、頑張れ〜〜って感じです。

マスカットベリーAの葉っぱの方で、ちゃっかり実になってました。


ゴーヤー3

待ってたよ、雌花さん。

花の根元がプックリしてると、「あ!」って嬉しくなっちゃう。

大事に観察を続けます。
| comments(2) | trackbacks(0)

夏のある日

 ちょうちょ

ある日のお客様。

二匹のちょうちょが仲良く、ゴーヤーのお花に来ていました。

ようこそ、うちのゴーヤーへ。

雌花がないのが残念・・・やはり日頃のお手入れが雑だったと痛感。

夏はまだまだこれから!
頑張らなくちゃ。

しかし・・・
まだ8月にもなっていないのに、
毎日暑いですね〜〜

体力もエコで乗り切らないと!

カーテン?

マスカットベリーAの葉っぱも、茂ってきてます。

| comments(2) | trackbacks(0)

アサガオ1号

 アサガオ

咲きました、アサガオ1号!

色がマダラできれい・・・
大きくて元気よく咲いてます。

本当に梅雨明けと同時にやってきた
「夏」がわかったんでしょうか。
すごいな・・・

しげる

緑はというと、こんな感じ。
アサガオとゴーヤーの葉っぱが入り組んで密集しちゃってます。

でも、この下の方は結構空いてしまってるんです。
なかなか1枚のカーテンにはなりません。。。

空

あまりに天気がよくて「空」を撮ったそうです>子へちま
もくもくの雲とその向こうの青い空!

夏がやってきましたよ〜〜♪

なんだか、暑いけどウキウキしてきます。

 

| comments(4) | trackbacks(0)

お初

 ゴーヤ料理

今期初のゴーヤー料理。
名前はない「ただの野菜いため」ですが。

ゴーヤーは生協で買ったものですけれど・・・
美味しかった!

ああ、夏が来るのね、っていう感覚が呼び起こされました。


うちのゴーヤーも順調に蔓を伸ばしています。

先日、緑の芋虫がいたので薬を散布しました。
だんだん、虫も活動が活発になってきました。

気をつけましょう!




| comments(4) | trackbacks(0)

トマト収穫!

 トマト01

トマト02

赤くなりました、シューシーミニ!

つやつやで美味しそうでしょ♪

緑のまんまで終わってしまわないか・・・と心配でしたが
(というのも、職場の方のミニトマトはダメになってしまったという話を聞いていたので)
みごとに赤くなりました。

いや〜、自然ってすごいですねー。

トマト03

この日は6個収穫できたので、みんな1個ずつ食べて(5人家族です)
残りの1個は、もちろん!子へちまがいただきました。

家庭菜園のトマトは結構、皮が硬かったり酸っぱかったりしますが、
我が家のジューシーミニは、適度な硬さで酸っぱくなくて(甘いとはいえませんでしたが・・・)
なかなかの出来栄えでした。

トマト04

はい、ごちそうさまでした♪
| comments(3) | trackbacks(0)