green life

大好きな緑に囲まれた生活
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

静かに・・・


夏休みに入ったばかりは、天候が不順で
涼しかったり豪雨が降ったりと、あまり「夏」という感じがしなかった。

だから?、蝉もなかなか見かけなかったのだが、
最近やっと今までの分を取り戻すかのように、
蝉が鳴いている。

そのためか、駆け込み的に蝉の羽化が盛りです!

駅前の緑道、夜10時頃、子どもたちを連れて観察にいくと・・・・

 

いますいます、殻から羽化したばかりの蝉たち。
真っ白くて、まだホカホカしてるくらいの蝉は、なかなかかわいいつぶらな瞳をしているのですよ。



触ってみたかったけど、びっくりさせちゃいそうで、そっと見守るだけにしました。

闇夜に浮かび上がる”神秘的な”生き物の姿に、感動!!なのでした。
出来事 | comments(0) | trackbacks(0)

お久しぶりです

 我が家のカーテン。

七夕には、家族それぞれの願いを書いた短冊が・・・・。




ゴーヤーくん、ほそっちょも居れば



ぽてっと、少しぽっちゃりさんも。



少々隙間はありますが、なんとなくカーテンにはなったかな。
右の方のキュウリの葉っぱは大きいね。



夏本番で、ゴーヤーたちも元気!!



収穫できたキュウリ。
こんな感じです。


このところ、あまり日照がなくちょっと寂しいですね。
ギンギンの太陽も、夏ならでは。
そんな日もちょっと恋しいこの頃です。



| comments(0) | trackbacks(0)

収穫♪

 
できました!!
曲がりきゅうりですが、立派な食材です。
わーいわーい!
浅漬けにしていただきました。





相変わらずかわいいチビゴーヤーくん。
大きくなってね。



ベランダから見える紫陽花。
この団地は、敷地のあちこちに四季の移り変わりを感じる自然があって、
ほんとうに「いいな」って思います。




芝生の中に、雑草がありますが
ネジ花とか、シロツメクサ、スギナ・・・と懐かしい草花が。
これもまた、いいものです。




夕方になると、ムクドリの大群が集まります。
団地内では糞害の問題もあるのですが・・・・


このところ、いろんな雑用に追われなかなか更新もできませんでしたが、
子へちまがちょくちょく写真を撮ってくれているので助かっています。

- | comments(4) | trackbacks(0)

近況

 
しばらく、更新しておらず
その間にも緑たちはすくすく育っていました。


これは、あのハエトリソウの花です。
可憐な小さいお花です。

でも、一日でしぼんでしまいました。




きゅうりくんも小さい実をつけています。
とげとげが痛そう。でも、
美味しそう♪



きゅうりとゴーヤが、競い合ってどんどん上へ上へと伸びています。



バジルは相変わらず、虫に喰われていますが、
どうしても虫の実態がいません。。。
フンもあるのに・・・
悔しい。

| comments(2) | trackbacks(0)

台風が過ぎて

 朝からの雨が嘘の様に、青い空が見えてきました。
風はまだ強いですが、緑たちは元気です。


へちまくん、本葉が出てきました。


きゅうりさんも風にあおられながらも元気に成長中。
黄色い花がきれい。




きゅうりとゴーヤー、上へ上へと伸びています。
どっちが大きいかな?



台風の後の空って、ほんとうに青い!
なんか、元気でてきた!!



そして、芝刈り後の芝生。
シロツメグサはいません。ちょっと、かわいそう・・・・


バジルについていた虫を発見した子へちま。
心を鬼にして駆除。
あまり虫が得意でない子へちまですが、頑張ってます。
| comments(4) | trackbacks(0)