green life

大好きな緑に囲まれた生活
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< そろそろ・・・ | main | そろそろ始動 >>

書初め

習字

久しぶりの更新です。

遅ればせですが、今年もよろしくお願い致します。


子へちまは習字が好きです。

毎年、新年には地区の書初め大会に参加しています。

なかなか特選が取れなくて、苦労しているようですが、

「好き」という気持ちを大切に、

習字という表現を自分のものにしていってほしいと思います。

上の写真は今年の書初め会の展示室にて。

子へちまの肩越し、左側が作品です。

親ばかかも知れませんが、上手です♪

私にはこんなに上手く書けません。

頑張れ!
 
出来事 | comments(7) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

子へちまちゃん、お習字上手ですね。
堂々としたいい字ですね。
私も、小学生の頃は、お習字好きだったのですが、
大人になるとすっかり書かなくなりました。
息子が冬休みの宿題で習字をしていると、一枚書かせてと
遊ぶぐらいです。
息子は名前の最後が樹木の「樹」で画数が多く、「習字にはむかない字なんだよな〜」とブツブツ言っていました。
確かに字の真ん中がくっついて黒くなっていました。
たぶん、息子の技量の問題なのですが・・・(#^.^#)
特選…強く願って書き込めばいつか選ばれると思いますよ。
頑張ってね。
ひらりん | 2011/02/11 12:16 PM
どもども、
特選毎年やっても取れません。

私の、肩越しの右側が特選とった子なんですが    
書初めのホールで、
私の隣で書いてた子だったんですΣ(゜д゜)

でも、来年も再来年も粘り強く頑張りますっ!!
子へちま | 2011/02/11 9:15 PM
ひらりん様

励ましていただきありがとうございます♪

何事もまず「続ける」ことが大事ですよね。
継続は力なり!です。

私も最近遠ざかっていたpianoを、もう一度頑張りたいなと思っています。
本当はレッスンに通いたいくらいですが、なかなか時間的経済的にも自分に投資できないです。。。

でも、継続が大事。
親子で地道に頑張ります。
へちま | 2011/02/16 10:46 AM
私は、これといった特技を持っていませんが、まわりの方々の協力、励ましの言葉を受けて続けているのが「緑のカーテン」の普及活動です。
菊本るり子先生の活動を模範に、私なりに続けていこうと思います。
是非、へちまさん・子へちまさんも次回の「板橋区緑のカーテンコンテスト」応募を目標にお互い頑張りましょう!
 来月3月19日、菊本るり子先生が、鶴ヶ島市の環境学習会「広げよう緑のカーテンの輪」にて基調講演して下さる予定です。
私も、取り組み事例発表させて頂く予定です。
菊本先生には、その日はじめてお会いできます。
そんな訳で3月の講座をわくわくしながら待っているところです。
ひらりん | 2011/02/16 6:48 PM
ひらりん様

今日、偶然菊本先生と学校の前でばったりお会いしました。

お元気そうでしたよ。
いつもお忙しいので、ちょっと心配してしまいますよね。

3月19日、楽しみですね♪
自然体でとてもステキな先生です。

私は豊島区のフォーラムに行きたいなと思っています。
ただ、屋外なので花粉症が心配です。。。
菊本先生も「私は鼻が詰まって歌えないかも・・・」なんて仰っていました。

また、暖かくなると緑たちの出番ですね。
春が待ち遠しいです。(花粉以外は・・)
へちま | 2011/02/17 4:45 PM
大震災後、原発がまだまだ心配ですが、夏場に向けて省エネにはピッタリの「緑のカーテン」PRをしていきましょう!
今年も情報交換宜しくお願いします。
子へちまちゃんも、中学2年生に進級おめでとうございます。色々な事にチャレンジしていってくださいね。
ひらりん | 2011/04/07 4:10 PM
ひらりん様

あの大震災からひと月が経とうとしています。
直接の被災ではなかったものの、こちらでも少なからずいろいろな面で生活が変わりました。

こんな時こそ、私たちは元気に普通の生活をしていかねば、と思います。

暖かくなってきましたね。
緑のカーテンの準備にそろそろ取り掛かり、元気を取り戻せるよう頑張りたいと思います。

今期もいろいろお世話になります。
よろしくお願い致します。
へちま | 2011/04/11 2:06 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://midori-green.jugem.jp/trackback/29
この記事に対するトラックバック