green life

大好きな緑に囲まれた生活
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

静かに・・・


夏休みに入ったばかりは、天候が不順で
涼しかったり豪雨が降ったりと、あまり「夏」という感じがしなかった。

だから?、蝉もなかなか見かけなかったのだが、
最近やっと今までの分を取り戻すかのように、
蝉が鳴いている。

そのためか、駆け込み的に蝉の羽化が盛りです!

駅前の緑道、夜10時頃、子どもたちを連れて観察にいくと・・・・

 

いますいます、殻から羽化したばかりの蝉たち。
真っ白くて、まだホカホカしてるくらいの蝉は、なかなかかわいいつぶらな瞳をしているのですよ。



触ってみたかったけど、びっくりさせちゃいそうで、そっと見守るだけにしました。

闇夜に浮かび上がる”神秘的な”生き物の姿に、感動!!なのでした。
出来事 | comments(0) | trackbacks(0)

書初め

習字

久しぶりの更新です。

遅ればせですが、今年もよろしくお願い致します。


子へちまは習字が好きです。

毎年、新年には地区の書初め大会に参加しています。

なかなか特選が取れなくて、苦労しているようですが、

「好き」という気持ちを大切に、

習字という表現を自分のものにしていってほしいと思います。

上の写真は今年の書初め会の展示室にて。

子へちまの肩越し、左側が作品です。

親ばかかも知れませんが、上手です♪

私にはこんなに上手く書けません。

頑張れ!
 
出来事 | comments(7) | trackbacks(0)

ショック!!

 居る、とは思ってました。

だって、カサコソと気配を感じてたし、

「ぴぃー、ぴぃー」ってかわいい声で鳴いてたし。

でも・・・



これは、さすがに

うそっっ!!

我が家の換気扇裏に作られてたスズメの巣。

すごい量の藁くずでした。

そして、孵化しなかった卵がふたつ。


近年、春先にスズメが来てたことは知ってました。
子スズメが巣立っていってたことも知ってました。
だから、まあ、ほどほどには覚悟してました。

しかし!
これほどとは・・・

無事に巣は撤去し、スズメの侵入経路をふさいでもらいました。


★汚い換気扇の写真を載せてしまい、申し訳ありません。

さよなら・・・スズメさん。

出来事 | comments(0) | trackbacks(0)