green life

大好きな緑に囲まれた生活
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

夏、我が家では・・・


今年は緑のカーテンとはいかなかったのですが、
実益をはかり、こんな感じでやってます。

ピーマン・大葉はたくさんとれて、我が家の食卓を彩ってくれています。




ケープタウンブルー、色がすてき。




強い日差しや強風で、何度かへなへなになっていましたが、
なんとか頑張って生きてくれています。

そろそろ、そこ此処に秋の訪れを感じる頃となりましたが、
もう少し頑張ってネ!!


| comments(1) | trackbacks(0)

今年は!

 今年は、緑のカーテンというほどの、立派なものを
お世話する自信がなく、手の届く範囲で緑を楽しむことにしました。

今年は、就活、大学受験、高校受験という子どもたち。
私はきっとあっぷあっぷになりそうなので、
少し規模を縮めました。



一目ぼれした可憐な花。



なんだかんだと実益をもとめて。



お世話が雑でも、たくましく育ってくれそうな
アサガオくん。


このほかに、母の日にやってきた
カーネーションも居ます。

温かな土に触れながら、植え替えをしえいたら
ささくれ立ったココロがほっとしました。

やっぱり、癒される〜〜〜♡
| comments(2) | trackbacks(0)

茶色のカーテン・・・

 季節はめぐり・・・

もう12月
それも年末・・クリスマス・・・

我が家の緑のカーテンはある時から放置され
茶色のカーテンと化し・・・・

本日
やっとやっと
ネットを撤去いたしました。

はぁ・・・

とりあえず年内に片付けられて良かった。

今年は、大変な災害もあり
あらためて生活自体を見直すことになりました。

来年は明るい年となりますように。

柔らかな緑に包まれて、ステキな気持ちになりますように。
| comments(0) | trackbacks(0)

お久しぶりです

 我が家のカーテン。

七夕には、家族それぞれの願いを書いた短冊が・・・・。




ゴーヤーくん、ほそっちょも居れば



ぽてっと、少しぽっちゃりさんも。



少々隙間はありますが、なんとなくカーテンにはなったかな。
右の方のキュウリの葉っぱは大きいね。



夏本番で、ゴーヤーたちも元気!!



収穫できたキュウリ。
こんな感じです。


このところ、あまり日照がなくちょっと寂しいですね。
ギンギンの太陽も、夏ならでは。
そんな日もちょっと恋しいこの頃です。



| comments(0) | trackbacks(0)

近況

 
しばらく、更新しておらず
その間にも緑たちはすくすく育っていました。


これは、あのハエトリソウの花です。
可憐な小さいお花です。

でも、一日でしぼんでしまいました。




きゅうりくんも小さい実をつけています。
とげとげが痛そう。でも、
美味しそう♪



きゅうりとゴーヤが、競い合ってどんどん上へ上へと伸びています。



バジルは相変わらず、虫に喰われていますが、
どうしても虫の実態がいません。。。
フンもあるのに・・・
悔しい。

| comments(2) | trackbacks(0)

台風が過ぎて

 朝からの雨が嘘の様に、青い空が見えてきました。
風はまだ強いですが、緑たちは元気です。


へちまくん、本葉が出てきました。


きゅうりさんも風にあおられながらも元気に成長中。
黄色い花がきれい。




きゅうりとゴーヤー、上へ上へと伸びています。
どっちが大きいかな?



台風の後の空って、ほんとうに青い!
なんか、元気でてきた!!



そして、芝刈り後の芝生。
シロツメグサはいません。ちょっと、かわいそう・・・・


バジルについていた虫を発見した子へちま。
心を鬼にして駆除。
あまり虫が得意でない子へちまですが、頑張ってます。
| comments(4) | trackbacks(0)

成長の様子


その後の成長の様子なんですが・・・

ハエトリソウくんは、ちっともハエはとらず
真ん中の茎がグングンと伸びている状況。

お花が咲くのでしょうか?
まだ、未知の世界で私たちも様子見です。

 ハエ



へちまの芽が出ました。

もう移し変えないといけないのですが、まだです。

へちまっこ


そしてゴーヤー

こちらは元気な方なんですが、もうひとつの方は成長が遅れ気味。
こちらはもうしっかりと蔓を巻きつけて、上へ上へと伸びています♪

ご

キュウリさんは・・・

きゅ

葉っぱがでかい!
もう根元のほうに黄色い花が咲いています。
(お花の写真を撮っておいてと言ったのに撮ってない<子へちま・・・)

バジル野郎は



若い葉っぱをどんどん食べようと思っていますが、
日を追うごとに成長して、こちら追いつかない状態。

結構、虫にやられちゃってます。。。


ベランダから見えるシロツメグサ。


まわりにはスギナもわんさか。

この団地は管理がよくて、夏場は何回も芝刈りをしてくれますが、
こんなかわいいお花は残して欲しい・・・とも思います。

雑草だって草花ですからね。
芝を取るか雑草をとるか・・・難しい。。。


| comments(2) | trackbacks(0)

そろそろ始動

 さてさて、暖かくなってきましたね。

そろそろ緑の季節、始動です!

冬の間に荒れ果ててしまったベランダ・・・

花粉の時期なので、洗濯物すら室内干しで

ベランダにすら出ていない数ヶ月。


子へちまと共に、また頑張ります!

| comments(4) | trackbacks(0)

そろそろ・・・

 夏の間、楽しませてくれたカーテンを下ろす時がきたようです。

アサガオの種ができているのですが、まだ、ちゃんと乾いていないので
どうしたものか・・・

そして、マスカットベリーA。

冬の到来に備えて、何かしなければならないことってあるのだろうか?

今は乾かない程度にお水をまいているだけなのですが・・・

ちょっと、不安です。

| comments(2) | trackbacks(0)

最近になって

 

アサガオが、次々と開花しています。

暑過ぎた夏より、咲き心地がいいのでしょうか。

葉っぱはもう、黄色です。
しなびていますねー、かわいそうに。




アップ。




いつの間にか、ゴーヤーの実も!

最後の力を振り絞ってます。

頑張れ〜。
| comments(0) | trackbacks(0)